月別アーカイブ: 2019年11月

No Image Yet

勉強が苦手な人の共通項 ⑤ 「本当にしっかり読んだの? じゃあ、この問題で答えることは何?」

こんにちは。 当地区の中学校は本日が期末試験の最終日です。特に中3生はこれで調査書(内申書)が決定することもあり、いつも 続きを読む


No Image Yet

勉強が苦手な人の共通項 ④ 「写している? それだけでは勉強とは言えないね」

こんにちは。 前回のブログで「今週は早めに更新です」としましたが、1日空けての更新をします。是非ご一読ください。 &nb 続きを読む


No Image Yet

勉強が苦手な人の共通項 ③ 「メモを取ろう。君はメモリーでもパソコンでもないのだから」

こんにちは。今週は少々早めの不定期の更新になります。ご了承ください。   さて、本日月曜日に新聞に折り込み広告 続きを読む


No Image Yet

勉強が苦手な人の共通項 ② 「話を聞いてないんだ。それじゃ分からないよね」

こんにちは。先週のブログで「既に晩秋」というお話をしましたが、今や北関東の山々は紅葉真っただ中のようです。 奥日光をはじ 続きを読む


No Image Yet

勉強が苦手な人の共通項 ① 「先生の言うとおりにやっておけばよかった」

こんにちは。深夜になってからの更新になりました。失礼しました。   この10日間程で一気に季節が進んだような気 続きを読む